しーすのブログ

ハックやらなんやらの忘備録

ブリックしたWiiUのWiiモード(vWii)をNANDバックアップなしで復旧

WiiUWiiモードからVCを抽出しようとしてvWii NAND Restorerを使用したものの、操作を間違えWiiモードのNANDを上書きした結果、Wiiモードがブリックしてしまいました。それをなんとか復旧したので、需要があるかわかりませんが手段を書いておきます。

この方法はWiiモードのNANDバックアップが無い場合の最終手段です。NANDバックアップを取っている場合はそちらから復旧したほうが安全で確実です。

1.vWii Decaffeinatorをダウンロード、解凍してwiiuフォルダをSDカードのルートにコピー

2.HBLでvWii Decaffeinatorを起動し、Light modeを選択、+ボタンを押す。 完了すると本体設定に戻るので、本体更新を行います。このとき、CFWでアップデートブロックされているとうまくいかないらしいので、アップデートは許可しておいてください。

3.本体更新が完了したら再びvWii Decaffeinatorを起動、Regenerate setting.txt を選択、+ボタンを押します。 完了後HBLを終了し、WiiUのホーム画面から Wiiモードを起動できるようになっているはずです。